2021年5月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

今の時期はあまり気温が高くならず、過ごしやすい日々ですね。暑がりの自分としてはこのくらいの気温が続いてほしいです。

それでは5月の振り返りをします。

インプット

「言える、伝わる、仕事が進む! アサーティブ―「自己主張」の技術 」を読み終わりました。

言える、伝わる、仕事が進む! アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書) | 大串亜由美 | 実践経営・リーダーシップ | Kindleストア | Amazon

アサーティブとは?から始まり、良い/悪い自己主張、主張により自分を大切にするなどを具体例を交えて説明されていました。

今の私の仕事では、リモートワークでチャットベースになっているため、オフラインと違い、書いたことのみが相手に受け取られます。
この本によって、チャットベース上で自分の提案・アピールにより相手にどう動いてほしいのか、また文章がどう捉えられるかを、より意識するようになりました。

アウトプット

登壇

なし

記事

5月は記事を3本書きました。 zenn.dev

zenn.dev

zenn.dev

1~2週に1本ずつ投稿できており、いい流れができていると思います。

OSS

以下1件のPull Requestを出しました。

github.com

RuboCop RSpecの既存copに、新機能を追加するPull Requestです。
レビューアーからコメントをたくさんいただきましたが、コメントを見るとPull Requestをマージしてもらうのは難しそうです。
それぞれの英文やコードの指摘については、他作業を優先していたので後回しとなっていましたが、修正していこうと思います。

所感

4月のふりかえり時、登壇以外に注力すると記載し、実際に5月でその通りに実行できました。
なんでもまずは量をこなしていくことで力がついてくると思うので、今後ももっとコードを読み書きし、理解したことを記事としてまとめながら進んでいきます。