2021年10月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

読みたい本が溜まってきて積読になりつつあります。
どれもページ数が多いので消化が間に合いません。

それでは10月の振り返りです。

インプット

10月は1冊読み終えました。
地頭力を鍛える

フェルミ推定を中心に扱った話の本となります。
この推定方法は、Story Pointの設定や計画づくりに使えそうと思いながら、読み進めていました。

アウトプット

登壇

Kaigi on Rails2021に登壇しました。
登壇時の資料、感想はこちらの記事に記載しています。 m-yamashii.hatenablog.com

記事

記事を1つ投稿しました。 zenn.dev

OSS

10月は4件Pull Requestを出しました。

github.com

github.com

github.com

github.com

1、2番目のPull Requestは、RBSで使用されるgem_rbs_collectionプロジェクトとなります。
このうち、2番目が無事マージされました。
Rubyを使って仕事をしているので、Rubyに対してほんの少し恩返しができたかなと思います。

3、4番目のPull RequestはHacktoberfest関連となります。

10月最後のFukuoka.rbで、大倉さんからHacktoberfestが開催されていることを教えていただきました。 hacktoberfest.digitalocean.com Hacktoberfestは、DigitalOcean社によって毎年10月に開催される、OSS Contributionを促すイベントです。
今年はhacktoberfestのラベルがついているリポジトリに対して、10月中にPull Requestを4つ以上送りマージされると、Tシャツがもらえるようです。

私は10月27日に参加したため、該当リポジトリや自分にできそうな修正を探す時間があまり取れず、2つしかPull Requestを送れませんでした。
来年こそはTシャツをもらいたいですね。

所感

10月は他の月と比較して、Contributionを多く出せました。
この理由として、自分以外による締め切りを明確に設定されて、それに間に合うようにこなしたためと思います。
自分でも締め切りを設定したり、x本/月の記事投稿を目指そうとしていますが、自分による設定なので甘くなってしまいがちです。
自分に甘くしないようにするのも良いですが、自分以外の力を借りる方法も良さそうです。
できれば、その方法を仕組み化したいところです。