2022年7月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

猛暑日が続いてしんどいですね。エアコン生活に慣れたせいか、外に出て1分もすると汗が滴り落ちてきます。

それでは7月の振り返りです。

インプット

今月のインプットはありません。

アウトプット

記事

今月は一件記事を投稿しました。

zenn.dev

記事を作成するにあたり、公式ドキュメントや先人方の記事を何度も読みながら理解を深めました。
原理を知ると、なぜこの仕様になっているのかが理解しやすくなりますね。

OSS

Pull Requestを1つ作りました。

github.com

最近作成している記事はVS Codeで作成しており、そのVS Code上でLintをかけるためにtextlintを使用しています。
このtextlintを使って検知したい単語ごとにpatternを作っていたのですが、対象の単語が多すぎるとpatternが多くなり、.textlintrcが縦に長くなってしまいます。
そのため、1つのpatternで複数の単語を検知できたらいいなと思い、Pull Requestを作成しました。
Pull Request先のリポジトリはTypeScriptであり、その言語は未経験だったのですが、以前に静的型付け言語を少しかじっていたことやJavaScriptを少し触っていたこともあり、こう書けば良さそうと思いながら作成できました。

所感

MySQLの記事作成において、記事を読んだり試したり図を描いたりして、予想以上に時間がかかってしまいましたが、得られた理解は大きいものでした。
進むスピードは遅くなりましたが、基礎固めとして時間を確保し整理できたことが良かった点ですね。

今後も自分のペースで進めます。