2024年08月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。
福岡のコーヒー店のコーヒー豆(粉)を最近いただき、時間がある時にゆっくり飲みながら作業に取り掛かっています。香りや味が良く、気分が自然に上がりますね。

それでは8月の振り返りです。

インプット

8月は本を1冊読みました。

きっかけとしては、業務でマイクロサービスに携わっていることもあり、移行のノウハウを学びたいと思いました。
本の中で紹介されていたいくつかの分離方法を読み進めながら、「これは業務のあの部分と繋がる箇所だ」、「注意点として上がっていた部分は確かにそうだったな」と頷くことが結構多かったです。

アウトプット

記事

1件記事を投稿しました。

zenn.dev

Railsのコールバックとトランザクションについて調査した内容をまとめました。
もともとは、アクションごとにどの順番でコールされるんだっけというふとした疑問から調査を始め、自分の理解を深めるために記事にしています。 呼ばれる順番はメソッド名を見れば明らかと言われればその通りなのですが、調査の過程でのコードリーディングにおいて、動的メソッドのセットや呼び出しなど記事には出していない部分もしっかり理解出来たことが収穫でした。

所感

今月も少しではあるけれど本を読んだり記事を出せたりしました。
読みたい本、発信したい記事、作りたいものはいっぱいあるのですが、時間が有限ということや子供関連を最優先と考えているので、ちょっとずつ進めることを大事にしています。
ネタを温めておいたり、積読を増やしておいたりして、次やることに困らないようにしておきたいですね。