2017-01-01から1年間の記事一覧

windows10の起動の遅さを解消するためにやったこと

今回はWindowsの起動速度の改善についてやったこと。自分のPCにWindows10を入れただけにもかかわらず、起動がかなり遅い。この起動の遅さをなんとかするために一旦見直してみた。ハードの問題でなんとかするとしたら以下2つが代表的と思われる。・メモリ増…

XKeymacsをログオン時に起動させる

自分が持っている64bit Windows10 PCで、XkeymacsがPC起動時にちゃんと起動してくれない。XKeymacsでログオン時に起動するように設定しているが、手動で起動させる必要があった。なので調べたところ、タスクスケジューラで起動遅延させるとうまくいく方法が…

WindowsPCからデータを取り出す

WindowsPCからデータを救出する方法の備忘録として残しておく。 対象はNECのWindows8ノートPC。 ログインはパスワードを忘れたため不可。 まずは定番のUbuntuを使用したデータ救出。 1.UbuntuサイトからISOイメージをダウンロードし、DVD作成。 2.Window…

macでTensorFlowを動かしてみる

Googleが開発した機械学習ライブラリのTensorFlow。これをmacOS Sierra 10.12.6に入れて動かしてみる。動作にはこの記事を参考にさせていただいた。誰でもできるtensorflowを使ったサンプル画像認識まずはコマンドラインでインストール。インストールはたっ…