2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 それでは2023年の振り返りです。 2023年の振り返り 2023年のはじめに以下記事にて目標を立てていました。 m-yamashii.hatenablog.com 2022年に引き続き、興味を持つ分野や自分が好きなことへ時間を使っていきます。CI/CDやア…

2023年12月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 2023年もあと数日となりました。毎月の振り返りは基本的に翌月の上旬から中旬に書いていますが、12月分は今年中に書いておきたいので、投稿します。 それでは12月の振り返りです。 インプット 今月は2冊読みました。 基礎から…

2023年11月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 昨日から東京に出張で来ていました。今は羽田空港で熊本行きの飛行機を待ちながら、ブログを書いています。 小さい頃から今に至るまで飛行機が好きで何度見ても飽きなかったので、飛行機を見ながら作業できるのをとても嬉しく…

2023年10月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 気温の変化が激しくなってきました。これを越えると冬ですね。 それでは10月の振り返りです。 インプット インプットはありません。 アウトプット 記事 記事の執筆はありません。 OSS RailsGirlsに1件contributionしました。 …

Kaigi on Rails 2023に運営として携わりました

こんにちは、M-Yamashitaです。 10月27日、28日に開催されたKaigi on Rails 2023に運営として携わりました。今回のブログでは、運営2年目の私のやったことや感じたことについて伝えます。 kaigionrails.org 皆さま、ありがとうございました! Kaigi on Rails…

2023年08月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 体調不良やいろいろあったことによる疲れで振り返りが遅くなりました。 それでは8月の振り返りです。 インプット 8月は1冊本を読みました。 1分間ピケティ 「21世紀の資本論」を理解する77の理論 需要が増えている技術に対す…

2023年07月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 夏本番になってきたので、サンバリア100の日傘を購入しました。今まで持っていませんでしたが、日傘の良さをすごく感じています。手放せない1つですね。 それでは7月の振り返りです。 インプット 今月のインプットはありませ…

CloudNative Days Fukuoka 2023 プレイベントに登壇しました

こんにちは、M-Yamashitaです。 2023/07/25に、さくらインターネットさんの福岡オフィスで開催されたCloudNative Days Fukuoka 2023 プレイベントに登壇しました。 cloudnativedays.connpass.com 運営の方々へ 登壇機会のご提供、会場設営、当日までのやり取…

2023年06月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 梅雨時期になっていますが、私の知っている梅雨とは違い、豪雨に満ちた毎日になっているようです。酷くならない程度の雨ならいいと思うのですが。。 それでは6月の振り返りです。 インプット 6月は3冊読みました。インプット…

2023年5月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 段々と暑くなってきて、夏が来ているのを感じますね。そろそろエアコンと毎日お友達になりそうです。 それでは5月の振り返りです。 インプット 5月は2冊本を読みました。 LeanとDevOpsの科学 チームトポロジー 価値あるソフト…

2023年4月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 プライベートでの4月の慌ただしさが少しなくなりましたが、まだまだ落ち着きそうにはなさそうです。 それでは4月の振り返りです。 インプット 今月のインプットはありません。 アウトプット 記事 記事の投稿はありません。 OS…

2023年03月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 年度末は色々忙しいですね。これを超えたら少しは楽になるかもです。 それでは3月の振り返りです。 インプット 3月は1冊本を読みました。 単体テストの考え方/使い方 タイトルの単体テストといった範囲に限らず、テストについ…

2023年02月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 だんだんと暖かくなってきて、春が来ているなと感じます。 それでは2月の振り返りです。 インプット 2月は本を1冊読み終えました。 継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメント…

Developers Summit 2023 恩送りリレーセッションに登壇しました

こんにちは、M-Yamashitaです。 2/10(金)にDevelopers Summit 2023恩送りリレーセッションに登壇しました。 今回はその感想と登壇の経緯について書きます。 運営の方々へのお礼 Developers Summit 2023運営の方々、ありがとうございました! CFPの提出後、…

2023年1月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 年が明けてプライベートでバタバタしており、ほぼ活動ができない1月でしたがちゃんと振り返ります。 それでは1月の振り返りです。 インプット 1月は本を一冊読みました。 なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力…

2022年の振り返りと2023年の目標

明けましておめでとうございます。M-Yamashitaです。 2023年が始まりました。録画していた「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」を見て、恒例のたなくじをスマホで撮りました。 今回カメラに写ったくじは「長もち大吉 効果が長く続く大吉」です。長く続…