2023年1月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。
年が明けてプライベートでバタバタしており、ほぼ活動ができない1月でしたがちゃんと振り返ります。

それでは1月の振り返りです。

インプット

1月は本を一冊読みました。

ある程度以前から知っていた部分もありましたが、今回この本で得たのは、ループ図とレバレッジポイントです。
システム思考の考え方では、システムの構造を捉える方法としてフィードバックループの図(ループ図)を使用します。この図を使うことで、ある出来事や事柄といった要素に影響を与えると、他の要素にどう影響し、巡り巡ってもとの要素にどのような影響がもたらされるのかを把握できるようになります。
そして、このループは自己強化型(要素にプラスの影響を与えると他の要素も必ずプラスになる)とバランス型(要素にプラスの影響を与えても他の要素にはマイナスの影響になる)の2種類しか存在しないことです。
またこのループ図を使い、小さな力でシステムを大きく動かせるポイントであるレバレッジポイントを探すことで、小さい力で良い解決に向かうことができます。

この知識は、仕事などでよく使われる、いわゆる根本原因と同じようなものだなと読みながら感じました。今までは仕事を進める際、今起きている現象、コードの状況から現状を把握し、どれがネックになっているかをざっくり図解化して、ここを直せば解決という道筋を立てていました。ただ、その図解化ではループ図やレバレッジポイントを使っていなかったので、あとから見直したときに、本当にそれがベストな解決だったのかが疑問となることがあります。

今回この知識を仕事などに使うことで、システムに与える影響をループとして把握し、以前よりもさらに良い解決方法を見つけられるのではと感じています。

また読み直したいですね。

アウトプット

記事

ありません。

OSS

ありません。

登壇

登壇資料を作成していました。1月はこの資料の作成に、時間をほぼ費やしていました。
今日発表するので、良ければ見てください。

event.shoeisha.jp

所感

あまり成果を出せない月となりましたが、その分資料作成やインプットに時間をかけられて良かったと思っています。
2月は成果を出したいですね。自分のペースで少しずつ進んでいきます。