2024年の目標

明けましておめでとうございます、M-Yamashitaです。今年もよろしくお願いいたします。

今年もNHKの「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」を見ました。毎年恒例にしているたなくじでは、今年の私は「細く長く大吉」でした。ずっと長く大吉が続いてほしいです。

それでは今年の目標です。

今年の目標

カンファレンス登壇

前回の登壇からネタを少しずつ溜めていっているので、それらをどこかのタイミングで公開したいと考えています。ネタを記事にする方向もありますが、まずは登壇で喋れないかを考えていきます。またslackなどの会話や運営を通じて、他の方がどんどんチャレンジされていることに触発されていることもあり、カンファレンスで話したいと思っているところです。

技術書典で出版

昨年あたりに技術書典の存在を知り、アウトプットの形としてこういうパターンがあるのかと知りました。記事を投稿している身として興味を惹かれたのですが、どこまで書けるのか、そもそも書けるのかわかりません。ですが今年はチャレンジしてみます。

記事投稿

これは今までずっと継続しているので、今年も興味や関心を持っているものを投稿し続けます。考えたネタから記事完成までの間、私の場合だと時間がかかってしまうのですが、なるべく月1本を目処に、10本投稿を目標にします。

本を読む

インプットが疎かになりがちのため、月1冊を読んでいこうと思います。その際、基本的に本を流し読みして知りたいところをかいつまみ、インデックスを頭に作っていきます。もちろん精読も大事ですし、何度も読み直すことも大事ですが、まずはこの方針で進めます。

新しい趣味の開拓

自分の趣味として、ドライブや旅行、美味しいお店、酒の開拓があるのですが、以前からもう少し幅を広げたいなと感じていました。そのため、今興味を持っていることとして、"コーヒーの知識を深める"と"絵を描く"に手を付けていきます。どちらもやりたいなと思いつつ全然手を出せてなかったので、まずは目標として、少しかじりました程度を目指します。

やらないこと

Contributionを目的としたContribution

Contributionには興味があるのですが、今までをふりかえってみると、何かを解決したくてPull RequestやIssueを起票していました。一方で、私が月ごとに投稿しているふりかえりでのContribution何件実施と表記することは、手段が目的になっていないか?と感じました。
そのため今年は、月のふりかえりからContribution項目を削除します。

最後に

昨年の目標と違い、2024年はやりたいことを具体的に記載しました。また今年から、やらないこと項目を追加しました。こうやって書いて記録しておく理由は、私が言霊の力を信じているためですね。自分自身に意識させるように、言葉にしたり書いて表明したりしています。
ただ、背負いすぎて動けなくなってしまわないように、育児と仕事と自分のやりたいことを自分のペースで進めていきます。