2024年01月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。
寒暖の差があり、今は本当に冬なのかと思う感じですね。

それでは1月の振り返りです。

インプット

1月は1冊読みました。

どの章も頷くことが多く、それなんだよなと感じる内容でした。そのなかでも特にそう感じたのは以下3点です。

  • やらないことを決める
  • エキスパートに頼る
  • 自分のやることに特化するために、それ以外を他の誰かにお願いする、もしくは捨てる

なんでもやってみたいと思ったり、全部できるようになりたいとタスクを積みがちですが、逆にやらないことを決めることは結構難しいですね。興味を持ったことをすべてやりきれることは理想ですが、現実はそうではありません。そのため自分が今どの方向に進みたいのか、そのために何を捨てるのか、進む先にエキスパートがいるならその人からアドバイスをもらうといったことがポイントだと考えました。

アウトプット

記事

1件記事を投稿しました。

zenn.dev

登壇

社内登壇でHTTP/2について登壇しました。gRPCについて調べていたところ、HTTP/2についてちゃんと知らないことがわかり、それについて調査して発表しました。
プロトコル寄りの勉強や話をあまりしたことなかったので、知識の幅を広げられる良い勉強になりました。

所感

1月から業務が忙しくなってきたので、なかなか個人で成果物を出すことが難しくなりました。しばらく忙しい日が続きそうなので、個人活動はほどほどで進めていきます。