2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 いつもは月の振り返りを翌月に書いているのですが、今月は今年の終わりまでに書こうと思い、振り返りブログを作りました。 それでは12月の振り返りです。 インプット 12月は1冊読みました。 競技プログラミングの鉄則 ~アルゴ…

2022年11月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 あっという間に12月になりました。吐息が白くなり、クリスマスのCMやお正月商品が出回り、今年も終わりに近づいてきたなと感じます。 それでは11月の振り返りです。 インプット 特にありません。 アウトプット 記事 Kaigi on …

2022年10月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 そろそろこたつの季節かなと感じるほど寒くなってきました。 それでは10月の振り返りです。 インプット インプットはありません。 アウトプット 記事 今月の執筆はありません。 OSS 2件作成しました。 10月にHacktoberfestが…

Kaigi on Rails 2022 運営にはじめて携わりました

こんにちは、M-Yamashitaです。 10/21、10/22に開催されたKaigi on Rails 2022に運営としてはじめて参加しました。 今回は運営に携わった感想について書きます。 kaigionrails.org 皆さま、ありがとうございました Kaigi on Rails 2022に携わった皆さま、あ…

2022年9月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 気温が乱高下する日々ですね。毎日暑かった夏が終わったなと感じてます。 それでは9月の振り返りです。 インプット イベント RubyKaigi 2022にオンラインで参加しました。今年はハイブリッド開催ということもあり、Twitterの…

2022年8月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 以前にも増して、時間の重要性を感じ始めた月になりました。うまくスケジュールしてやりくりしたいですね。 それでは8月の振り返りです。 インプット 「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読みました。 失敗から学ぶRDBの正し…

2022年7月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 猛暑日が続いてしんどいですね。エアコン生活に慣れたせいか、外に出て1分もすると汗が滴り落ちてきます。 それでは7月の振り返りです。 インプット 今月のインプットはありません。 アウトプット 記事 今月は一件記事を投稿…

2022年6月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 梅雨が短かったですね。梅雨入りしたと思ったらもう明けて、一気に暑くなりました。 暑いのは苦手なので、朝から1日中エアコンをつけて仕事しています。 それでは6月の振り返りです。 インプット 6月は1冊本を読みました。 ww…

2022年5月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 過ごしやすい天気が続いていていいですね。仕事の合間に外を見ると、雲ひとつない青空が広がっていることが多く、こんなときは仕事を切り上げて海岸や草原をドライブしたいなと毎回思っています。 それでは5月の振り返りです…

2022年4月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 ちょうど今朝The Timeを見ていると、安住さんから、「「土食って虫食って口渋い」 を早口で言うとツバメの鳴き声になると聞いた。本当?と思ってあるとき聞いたらまさにそうだった」と言われていました。 言われればそうかも…

2022年3月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 4月を迎えて、私のバックエンドエンジニア歴が2年になりました。 今から3年目です。 2年前に組み込みエンジニアから転職した頃を思い出しますね。 それでは3月の振り返りです。 インプット 3月は1冊読みました。 本当の自由を…

2022年2月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 先月は、2022年2月22日22時22分22秒と2がずらっと続くタイミングがありましたが、いつの間にか過ぎ去ってました。 次に2が続くのは100年後ですね。 それでは2月の振り返りです。 インプット 2月は1冊読みました。 「具体⇔抽象…

2022年1月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 北京オリンピックが始まり、仕事終わりや休日に競技を見ています。 平昌オリンピック前までは冬季オリンピックをちゃんと見てなかったのですが、平昌オリンピックを見始めて結構面白くなり、今年も見るようになりました。 ス…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。M-Yamashitaです。 2022年の幕開けです。 昨年と同じく、今年の目標を立てました。 目標 昨年の振り返りとして、継続的な外部発信を行いつつ、専門分野を見つけていくと書いていました。 m-yamashii.hatenablog.com ただ、…