2022年の目標

あけましておめでとうございます。M-Yamashitaです。

2022年の幕開けです。
昨年と同じく、今年の目標を立てました。

目標

昨年の振り返りとして、継続的な外部発信を行いつつ、専門分野を見つけていくと書いていました。

m-yamashii.hatenablog.com

ただ、「専門分野」は結構重い単語なので、まずは私の中で特に興味を持って知識を深めたい分野を見つけ、身につけていくことを行っていきます。
今の段階の候補として、粒度が結構異なりますが、以下5つを考えています。

  • RBS
  • CI/CD
  • 非同期処理
  • イベント駆動
  • マイクロサービス関連

今後候補が増減すると思いますが、最低1つは身につけるようにします。
そして今年最後の振り返り時に、身についたものは〇〇ですと言えるようにしておきます。

アウトプット

昨年同様、OSS Contribution、記事投稿、登壇の外部発信を継続的に行います。
発信内容のメインは、上記目標に挙げた分野の理解を深めるためのアウトプットとする予定です。
もちろん、業務や個人学習時に発見した課題や解決したことがあれば、それも投稿します。

最後に

やりたいことを宣言することで、実際に達成できるようになると思っています。俗に言う言霊ですね。

次に目標を振り返ったときに、達成に近づいた!となるよう、変化を起こし、変化を楽しみ、自分のペースで進んでいきます。