2022年1月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

北京オリンピックが始まり、仕事終わりや休日に競技を見ています。
平昌オリンピック前までは冬季オリンピックをちゃんと見てなかったのですが、平昌オリンピックを見始めて結構面白くなり、今年も見るようになりました。
スロープスタイルハーフパイプビッグエア、アイスホッケーが特に楽しみです。

それでは1月の振り返りです。

インプット

今月はインプットはありません。

アウトプット

記事

1月は1件記事を投稿しました。
Kongを手元で動かしていたときに、docker-composeファイル内のこの記法を見たことがないと思い、調査も兼ねて記載しました。 zenn.dev

OSS

2件Contribution(Pull Request 1件、Issue 1件)を行いました。

github.com

github.com

codecov-rubyについては、gemが対応しているはずのGitHub ActionsがREADMEにないことに気づき、Contributionしました。
後でわかったこととして、このgemはCodecovチーム内でdeprecatedとなっており、さらには今年2月以降このgemがCodecovにアップロードできないようになっていたようです。

This uploader is being deprecated by the Codecov team. We recommend migrating to our new uploader as soon as possible to prevent any lapses in coverage.
You can visit our migration guide for help moving to our new uploader, and our blog post to learn more about our deprecation plan, On February 1, 2022 this uploader will be completely deprecated and will no longer be able to upload coverage to Codecov.

ちゃんとREADMEを読まないといけないですね。

Kongについては、curlで動作確認時に自分の環境で起きた現象となります。
このIssueからPull Requestにつなげて、それがマージされれば、もしかしたらTシャツがもらえるかもと淡い期待を抱いていましたが、メンテナの環境では起きなかったようです。おそらく環境起因だったと思われます。

Contributor T-shirt
If your contribution to this repository was accepted and fixes a bug, adds functionality, or makes it significantly easier to use or understand Kong, congratulations! You are eligible to receive the very special Contributor T-shirt! Fill out the Contributors Submissions form and we’ll get it to you!

docs.konghq.com

所感

2022の目標に立てたことに沿って、一歩ずつ進めている中で少しずつアウトプットできていると思います。
進むスピードが遅い気がしますが、手を動かして仕組みを理解して着実に身に着けていきます。