2022年6月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

梅雨が短かったですね。梅雨入りしたと思ったらもう明けて、一気に暑くなりました。
暑いのは苦手なので、朝から1日中エアコンをつけて仕事しています。

それでは6月の振り返りです。

インプット

6月は1冊本を読みました。

www.amazon.co.jp

悪いコードや、そのコードのどこがどう悪いのか、良いコードの理想形はどんなものかを、身近な例で具体的に説明でされており分かりやすかったです。
車や動物に例えるといった、よく本で見る表現ではなく、会員ランクやゲームキャラクターの行動など実際にありそうなコードであったため、何度も頷きながら読んでいました。

また印象に残った点として、設計手法はもちろんですが、一番はP329の師範からの教えの部分です。
設計に限った話ではなく、理想形を知ることで今とのギャップである課題を導き、理想形に向かって課題をこなしていくという話が心に残りました。

アウトプット

記事、OSS、登壇は特にありません。
インプットの本を読みながら、Javaで書かれた悪いコード、良いコードをRubyで書き直しアウトプットしていました。

所感

今月はインプットに時間を割いた月になりました。
新しいツールを学びアウトプットすることと並行して、プログラミング言語に依存せずどこにでも応用できるような基礎を固めておくことも大事ですね。