XKeymacsをログオン時に起動させる

自分が持っている64bit Windows10 PCで、XkeymacsがPC起動時にちゃんと起動してくれない。

XKeymacsでログオン時に起動するように設定しているが、手動で起動させる必要があった。

なので調べたところ、タスクスケジューラで起動遅延させるとうまくいく方法が紹介してあった。
Windows7 64bitでXkeymacsを安定的に起動させる。。。

これを自分のPCでもやってみる。

1.コマンドプロンプトで「taskschd.msc」を実行。
もしくは管理ツールからタスクスケジューラを起動させる。

2.タスクスケジューラの右側ウィンドウにて、「基本タスクの生成」を選択。

3.基本タスクの生成にて、名前をつける。
今回はXkeymacsStartupとしておく。

4.トリガーは「コンピュータの起動時」を選択。

5.操作は「プログラムの開始」を選択。
XKeymacsの実行パスを入力する。


6.基本タスクの生成を行った後は、「タスクスケジューラアプリ」で先ほどのXkeymacsのプロパティを選択

7.「トリガー」タブで「編集」を選択。
遅延時間を1分にする。


再起動し、ちゃんと起動することを確認。
キーバインドもちゃんとできているようだ。