windows10の起動の遅さを解消するためにやったこと

今回はWindowsの起動速度の改善についてやったこと。

自分のPCにWindows10を入れただけにもかかわらず、起動がかなり遅い。
この起動の遅さをなんとかするために一旦見直してみた。

ハードの問題でなんとかするとしたら以下2つが代表的と思われる。
・メモリ増設
・HDDをSSDへ変更

当然ハードを変えるのだからお金もかかる。
そのため、まずはお金がかからない視点から探ってみた。

◯PC起動時のアプリ
タスクマネージャを起動し、スタートアップタブを選択。
自分のPCは、数こそ少ないものの、不要なアプリが入っていた。
不要なアプリはアンインストール実施や無効化を実施


Windows上のサービス
msconfigでシステム構成ウィンドウを起動し、サービスタブを選択。
停止するかどうかは、このリンク先の情報を参考にさせてもらった。
Windows 8 で不要なサービスを停止してセキュリティ向上、軽量化

ここまでやって再起動

ログイン画面のパスワード入力項目が表示されない。。。
どこかでチェック外すの失敗したかな。