2021年3月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。 あっという間に1年の1/4が終わりですね。

3月は、去年できなかった花見を今年行うことできました。 綺麗な阿蘇の桜や熊本城が印象的でした。

それでは3月の振り返りをします。

インプット

Software Design3月号を読みました。

www.amazon.co.jp

継承は基本的に使わない、getter/setterはカプセル化とは違うなど、オブジェクト指向について再度学ぶことができました。 私の過去を振り返ってみれば、この本にある通り良くない使い方をしてきたと思うので、知識をアップデートさせて取り組んでいきます。

この本は何度でも読みたいですね。

アウトプット

記事

3月では記事を4本投稿しました。

qiita.com

qiita.com

zenn.dev

zenn.dev

3月からZennに登録し、記事を書き始めました。シンプルな機能で読み込みも速く、分かりやすい感じでした。

今後の技術記事に関しては、Zennをメインで書いていきます。

登壇

3/24(水)に、Fukuoka.rb 200回LT大会にて登壇しました。 fukuokarb.connpass.com

発表したスライドはこちらです。

speakerdeck.com

以前の振り返りで載せた、prontoへContributionした機会を通じて感じたことを発表しました。 発表後、いろんな方から好評価をいただき、とても嬉しく感じました。

また、他の方の発表はどれもおもしろく、発表内容の被りがなかったため、楽しい時間を過ごせました。 また別の場所で登壇したいですね。

所感

3月はアウトプットを比較的多めにできた月だったと思います。

自分の中だけで完結せずに、記事や登壇として出せているので、今後もこの形で続けていきます。

4月も楽しんでやっていきます。