2021年11月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

気づけばもう師走。
今年やり残したことはないかと考えながら過ごしています。

それでは11月の振り返りです。

インプット

11月は1冊読み終えました。

OAuth 2.0が作られる前の脆弱性、基礎的な認可付与の詳細から発展、JWTやOpenID Connectについて実装を交えながら説明されており、非常に理解しやすい本でした。
これを読んだおかげで、サイトによくある「xxxにyyyを許可しますか?」を見るごとに、ここでapproveやコールバックが動いてトークン発行しているのかと仕組みを想像するようになりました。

アウトプット

今月出せるアウトプットはありません。
前述のOAuthの本を読み進めながら実装したり、個人で別に作ったりしているものはありますが、11月中の成果物としては出せていないです。

所感

11月はインプットに重みをおいた月となりました。
記事やOSS Contributeとしてアウトプットを何かしら残してきましたが、ずっとアウトプットしたままだとネタ切れになってしまいます。
そのため時にはインプットに力を入れて、自分の知識を広げる時間も必要かなと思います。