2021年7月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

オリンピックが始まり、あまり見たことがなかったスケートボードやBMXなどの競技を見て盛り上がっていました。

それでは7月の振り返りです。

インプット

7月は以下1冊を読み終えました。

現場で役立つシステム設計の原則 〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法

関心の分離、ロジックとデータをまとめる業務ロジックなど何度でも読み返したい内容でした。
特に、過去を記録するテーブルにおいて、データは変更(update)せず、insertのみで実行するといったことが刺さりました。 イベントの情報が変わったとき、無意識にupdateしてしまいがちなのですが、そうなると記録テーブルではなく、過去の改変になってしまいます。
今後の開発において、このテーブル設計も含めた設計を念頭において進めていきます。

アウトプット

記事

7月で2件投稿しました。
6月に引き続き、2週に1件ペースを保てました。

zenn.dev

zenn.dev

所感

先月と同じペースで記事投稿ができていますが、OSSへのContributionができていませんでした。
RuboCop RSpec以外へもContributionできるように、まずはいろんなツールを触ってみて深堀りしつつ、できる範囲からContributionを行っていきます。