Windows上でnumpyをimportすると「モジュールが見つかりません」のエラー

少しはまったので備忘録で残しておきます。

エラー

AnacondaをWindows10に入れてみました。
試しにコマンドラインでimport numpyとしてみたところ、「モジュールが見つかりません。」のエラーが出ました。

対応

ググってみたところ、同じ問題を抱えている人がいたようです。

参照:Python 3.x - Python 3.7.0 で numpy をimportするとエラーが出る|teratail

どうやらwhlを入れないとダメなようでした。

下のリンク先からnumpy+mklのwhlファイルを落とします。
参照:Python Extension Packages for Windows - Christoph Gohlke

※1どれを落とせばいいのかについては、以下コマンドを実行した結果を確認します。

from pip._internal.pep425tags import get_supported

出力結果に[cp37, cp37m, win_amd64]とあるので、numpy‑1.15.4+mkl‑cp37‑cp37m‑win_amd64.whlが該当します。

whlを落としたらpip installを行います。

pip install 落としたwhlファイルパス

※2 落としたwhlファイルのファイル名が、※1で確認した結果と異なっていると「whl is not a supported wheel on this platform」のエラーが出てしまいます。

インストールして無事エラーが出なくなりました。