2021年9月の振り返り

こんにちは、M-Yamashitaです。

数日前に「あと100日で今年が終了する」と話題になり、残り100日で私が何をできるか、今年やり残したことはないかを考えていました。

それでは9月の振り返りです。

アウトプット

登壇

今月の22(金)、23(土)に開催される、Kaigi on Rails 2021のスライド資料を作成していました。
9月の作業は、ほぼこの資料作成に重点を置いていたので、インプットや記事の投稿は手つかずとなりました。

この登壇資料やイベントについての振り返りは、イベント終了後に記載予定です。

Contribution

github.com

登壇資料作成後、以前投稿したDelayed::Jobのコードリーディングで感じた疑問をIssueとして投稿しました。

Issue投稿後他の方から、update実施時に不意なコールバックの発動をさせないためにupdate_allを使っているのではないか?とのご意見をいただきました。
ご指摘のとおりと思ったのと同時に、updateを使用しない理由は何か?使用するとどんなデメリットがあるのか?といった観点が、私に不足していたと感じました。
なぜの深堀りが甘かったです。

Issueについては、もしかしたら他のご回答もあるかもしれないと思い、そのままopenにしておくことにしました。

所感

先月に引き続き、資料作成に時間をとっていたため、あまりインプットやアウトプットがない月となりました。
ただ、その時間がない中でも、先月にやろうと計画していたDelayed::Jobへの疑問の投稿は実現できたので、そこは良かった点と思います。

10月はインプットもアウトプットも挽回できるように進めていきます。